問題集の作り方 2
テキスト英文で記号を使うと特殊な処理を作れます。
単語セット、ダミー単語、単語をつなげるの3つがあります。
単語をつなげる
基本的に英文は空白ごとに単語ボタンとして分けられますが、単語と単語を_(アンダーライン)でつなげるとひとつの単語ボタンとなります。
この例ではゲームプレイ中、I'm lookingボタン、forwardボタン、to going thereボタンの3つになります。
入力フォームにセット
カッコ ( ) で単語をくくると入力フォームに既にセットされた状態として問題が出題されます。
. ドット ! 感嘆符 , コンマ ? はてなマーク は自動的に入力フォームにセットされた状態として問題が出題されます。
ダミー単語の配置
単語をカギカッコでくくることでダミー単語を配置できます。
この英文の正解はIt's Wednesday today.となりますが、余計な単語としてTuesdayとThursdayのボタンが作られます。
この機能を使うことで選択問題も作れます。
カギカッコ内の単語をアンダーラインでつなげることもできます。